11月10日、11日に千葉県富津市金谷にあるコミュニティスペース「まるも」さんに経営合宿に行きました。まるもさんはサイルの提携団体としてもご協力いただき、優秀なフリーランスの方をご紹介いただいています。

京急久里浜駅からフェリーで40分。JR浜金谷駅からは徒歩5分の場所にあります。

開発合宿の開催場としても有名なまるもさんですが、「フリーランスの実態や生活を知り、フリーランスに必要なスキルを学び、実際にフリーランスとして仕事をする、1ヶ月間のフリーランス体験プログラム」である田舎フリーランス養成講座を開催していることでも有名です。

僕らが訪れた時もちょうど田舎フリーランス養成講座をやっていて、受講生の皆さんが真剣に講座/ワークショップに参加されていました。夜は共同創業者の村上がサイルについてLT(ライトニングトーク)をさせていただいたり、皆さんと一緒にご飯を食べたり、たくさんの受講生の方と交流させていただきました。

サイルに登録いただいていて、素敵なプロフィールが印象的で一度お会いしたいと思っていた田舎移住型デザイナーの大沼 美香さんも講師として参加されていて、お話することができたのも非常に良かったです。

田舎フリーランス養成講座に参加し、金谷という素晴らしい環境を気に入り、そのまま移住した方がコワーキングスペースで働かれていたり、参加者の皆さんも「これからこういうことをやっていきたい!」という熱意に溢れていて、まるも全体に非常に良い空気が流れていました。

宿泊は近くのゲストハウス「しへえどん」に。近くの旅館の温泉に入ろうとしたところ、なぜか閉まっている・・というハプニングにも見舞われながらも、自然豊かな、落ち着いた環境で非常に有意義な合宿をすることができました。また合宿をする際は使わせていただきたいです。

サイルでは今後も全国のコワーキングスペース、コミュニティスペースを訪れ、フリーランスや企業に所属するクリエイターさんたちと交流していきたいと思っています。随時Facebookページでお伝えいたしますので、ぜひご覧ください!

まるも
住所:千葉県富津市金谷3870
TEL:0439-29-6173
http://marumo.net/